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運命の出会い [プリンセスメーカー]

某所で「ガイナックス」の文字を見て以来、
プリンセスメーカー(初代)がやりたくなって しょうがなくなりまして。

これ以上 並行するゲームの手を広げては危険よ」と心の中の天使がささやきますが、
一方で早苗さんがこう言っているのを
欲望に忠実に.png
なるほど、その通りだなあと思い、やりたい心に素直に従うことにしました。
さよなら、私の中の天使。



さて、この手のゲームを始めるにあたっては、
私が絶対に引っかかる部分があるんです。

それは、名前。

何て付けるかで、それこそ1時間単位の無駄時間が かかってしまうので、
用心深い私は、事前に考えておくことにしたのです。

かわいい名前…かわいい名前…かわいい名前…
んー

…窓の外は雨っぽいな。
よし、レインにしよう。

あ、安直じゃないぞ。
FFシリーズの主人公だって、クラウドにスコールにライトニングじゃないか。
困ったときは天気なんです。常套手段ですヨ。ほほほ。


さーて、それじゃ開始、と。

01ファミリーネーム.JPG


パパの名前なんて考えてなかったよ…


いや、待て。
娘の名前がレインなら、アレでいいか。

で、その娘の名前。
02娘の名前.JPG

こっちは決まってるから余裕だぜ。

03血液型.JPG

血液型は当然Aさ。
ほっといてもモラルが上がっていく いい子だヨ。

  (それがプリンセスメーカー2の記憶だということは、後で思い知ることになる)

今度は誕生日設定。

04誕生日.JPG

このゲームは、年齢が上がると新しい仕事ができるようになっていくので、
ゲーム内の育成開始日と近い日付にしておいたほうがお得。

…のはずなんだけど、開始日忘れたわ。hahaha
まあ、私と一緒でいいや。


ここまで来るとやっと本編開始。やれやれ。

05ストーリー.JPG

単なる子育てゲーのくせに、いきなり魔王登場
なんでかというと

06勇者ボーマン.JPG

パパ(プレイヤー)がそれを倒した勇者という設定だから、と。
しかし、ボーマンって変な名前だな。まあいいか。もう遅いし。

で、救国の英雄は、王の用意した地位を断って
次世代の人材を育てたいと申し出ます。

07引退生活.JPG

ああ、馬鹿なヤツ。
いっぱい資金もらっておけば、後々楽なのに。
それにしても500Gとは、王様 ケチぃ。


そしていよいよ

08娘登場.JPG

娘と対面。かわいがってあげるからねぇー。

ここでやっとタイトル。さあ、やるぞ。

09タイトル.JPG


ということで、この子を育てます。

10育成開始.JPG

なんか、インドの山奥で修行していそうな名前だけど、気にしてはいけない。

何をしよう [プリンセスメーカー]

初期パラメータは、オール30です。

01パラメータ.JPG

働くのに最低限程度。
これを鍛えていかないといけないわけですが…

まずは父との会話。
月1回なので慎重に行こう。
「やさしく」「きびしく」「お説教」の中から選択します。
やっぱね、どんなにかわいくても甘やかしちゃダメですよ。うん。

02父との会話.JPG

うんうん。
根性値欲しいから 厳しいお父さんだけど ごめんよ。
心の中では 計算して 泣いているんだヨ。


街での評判を聞いてみようか。

03評判.JPG

聞いたことない、と言われました。
ええい、この英雄の養女を何と心得るか!

まあ、初期状態だし、しょうがないですネ。あとは?

04街の声.JPG

良い子だって。ははは、私の子だからな、当然。
体力はこれからつけてやるさ。


そうそう、プリンセスになるためには、城への顔つなぎも大事。
さあ行って来い。

06門番に追い返された.jpg

門番に追い返されました。下賎の者だと?
ええい、この英雄の養女を何と心得るか!

くっ、まだこんなヤツ程度に舐められてるのか。
まあ実際低いのは確か。鍛え直してから再挑戦してやるぞ。


じゃあ、スケジュールに行こうか。

えーと

07スケジュール.JPG

よし、いきなり武者修行だ。



…ん? まだ装備がないじゃないか。 先に買って来なければ。

街へ [プリンセスメーカー]

街へ買物に行きます。

まずは武器。

01まずは武器.jpg

いろいろあります。
しかし、序列は結構はっきりしています。

最初はナイフ、棍棒、メイスの中からお好みで。
お金ができたら、ショートソード、ロングソード、カタナ、と変えていきます。
できれば余計な出費にならないよう、途中をすっ飛ばして上まで行きたいものです。

とりあえず迷うのは後にして…

今度は防具。

02兜.jpg

03鎧.jpg

「ビキニの鎧」なんて謎の品がありますが

04ビキニ鎧?.jpg

コレは文字通り、防御度外視で魅力のパラメータを引き上げる品です。
魅力が関わるイベントの前に、底上げするために使います。
今は手が出せる値段ではありませんが。

他に道具もあります。

05道具.jpg

これらはあると便利なんですけど
それなりに高いので、乱用はできません。

中でも役立つものは、ぬいぐるみ、本、ティーカップ、ドレスでして、
実はこの4つは、武者修行の地に落ちています。
拾ってこれるようになれば、家計的にも大助かりなんですが…
まだ無理です。ちっ。


持物の確認もできます。

06持物も売るものもない.jpg

当然何も持っていません。よって売るものもありません。
だからこそ買いに来たわけですから。


で。

買える物は、値段でだいたい決まってしまいます。

攻撃重視なら、メイスと皮帽子・皮鎧。
防御重視なら、ナイフまたは棍棒と鉄兜・皮鎧。

私には、アル=シンハ師匠の教えがありますので

やられる前にやれ.PNG

やられる前にやれ。

ということで攻撃重視です。
帽子と鎧は皮セットで選択の余地なし。

07帽子と鎧は決定.jpg

武器はメイスです。
棍棒にして、後のためにお金を残すという選択もできますが

08棍棒の説明.jpg

棍棒のこの説明がイヤだ。

それに この子は、8年後に城の将軍様になるのです。(そうなの?)
昔は木を削った棒でいかにも貧乏な戦いをしていた、なんて
黒い歴史を作るわけにもいきません。
最初から、ちゃんとした物を持たせてやらねば。うむうむ。

ということで、3つ買ってきました。

09装備完了.jpg

「装備」をすると、右下の欄に装備品のアイコンが現れます。
これでOK。

さあ、魔物をしばきに行くぞ。

スケジュールを組むぜ [プリンセスメーカー]

スケジュールは、1ヶ月を3つに区切ります。
便宜上、1週・2週・3週と呼ぶことにしましょう。

01バカンス.jpg

第1週、いきなりバカンス


…と行きたいところですが、あいにくウチにはお金がありません。
ケチな 王様が500しかくれなかったからな。ごめんよ、レイン。


お金を稼ぐための労働メニューもいっぱいあります。

02お仕事.jpg

それぞれ稼ぎも違いますし、上がる能力値もそれぞれ違います。
戦士系にするつもりだし、やるなら体力アップの宿屋か、腕力アップの木コリだな。

さらに教育メニューもあります。

03教育.jpg

一見安そうに見えますが、これらは1日にかかる費用。
第1週は平日が8日ありますから、初級でも80円必要ということです。
おっと残念、70円しかないや。ちっ。
やはり稼がせるのが先だな。

その中で、武者修行だけはお金がかかりません。

04武者修行.jpg

そうだ。武の道に生きるなら、やはり実戦経験よ。

ということで

05冒険とバイトだぜ.jpg

いきなり武者修行、残りは宿屋のバイトとしました。
我ながら、完璧なスケジュールだぜ。フフフ

06いってらっさー.jpg


いってらっさー q(⌒日⌒)ノ~~~


町の外に出てすぐ

07町を出てすぐ.jpg

魔物注意の看板。
などと言われているそばから

08魔物が現れた.jpg

モンスター出現。
知力や気品があれば、会話で見逃してもらえることもありますが、
今は初期値。とても期待できる状況ではありません。

とりあえず隠れなさい。

09やりすごす.jpg

相手は気付くことなく、無事やり過ごせました。
よしよし、その調子。
なんとか薬草の落ちてるところぐらいまでは たどり着いてよ。

命がけの修行 [プリンセスメーカー]

「何か見たことがあるような内容だ」と思ったら、それは気のせいです。たぶん。
別に、下書き段階で間違って公開なんてしてないから。


     *     *     *



歩いているうちに夜になってしまい、

01人さらい.jpg

今度は人さらいに遭遇。
袋から飛び出した足が、いい味出してます。

敵の中では雑魚に分類されますが、何しろこちらも初期キャラ。
やっぱり潜伏してやり過ごす作戦で。

02潜伏失敗.jpg

うは、見つかった。
ええい、こうなったら無茶でも何でも戦え!

ビシッ!

03殴れ.jpg

攻撃は当たりましたが、倒せていません。
それどころか、相手の攻撃も当たり、画面に鮮血が舞います。やばい!瀕死!

04殴られ.jpg

やられました。

05泣きながら帰る.jpg

泣きながら帰る羽目に。ちっ。
いやいや、さらわれなくて良かった、と言うべきですネ。

どんなに遠くまで遠征していても、帰宅は一瞬。
スケジュールで余った分は、ぼんやり過ごすことになります。

06無駄に過ぎる日々.jpg

早いとこ、日数いっぱいまで生き残れるようにしたいな。


武者修行が終わったら、今度は宿屋でのお仕事です。

07宿屋でお仕事.jpg

成功したり
08大成功.jpg

失敗したりしながら
09失敗.jpg

お金を稼ぎつつ体力を付けていきます。
失敗したら天引きになるけど、コレは仕方ない。

10天引きされた.jpg

体力は全ての基本。 これから、これから。

労働は難しいわ [プリンセスメーカー]

再び宿屋でのお仕事。

01宿屋失敗.jpg

いきなり失敗。おいおい。

02同じ失敗.jpg

1週間後、また同じ失敗。

03さらに失敗.jpg

翌日、今度は別の失敗。
天引きに天引きを重ねて

04ひどすぎる.jpg

40しか稼げませんでした。
まあ、10歳だししょうがないか。
できの悪い子ほど かわいいもんです。
過ぎたことはもういいから、今度はちゃんとやるんだぞ。

月が変わったので、再び会話の機会を得ました。
そうだな、先月は武者修行もアルバイトも、失敗続きで落ち込んでるかもしれん。

ここはひとつ、優しい言葉でも かけてやろうかい。

05やさしく話す.jpg

根性が下がりました。


えーい、おのれ! 甘えるんじゃないわー

  んー、でもこの反応もかわいいー くらくらー


…あー、コホン。来月からは厳しいパパで行きますよ。いきますとも。たぶん。


さて、次のスケジュールですが、

ストレスがたまってきているので、対応してあげないといけないところです。
増えるままに放っておくと、体を壊したり、ぐれたりするのです。

一応、選択肢は4つありまして…

 1.セレブなパパとしては、ぬいぐるみを買い与える(150円)
 2.リッチなパパとしては、バカンスに連れて行く(100円)
 3.普通のパパとしては、お小遣いを与える(疲労程度による時価・今回は13円)
 4.鬼畜なパパとしては、休ませない(0円)

資金に余裕がない現状、1・2は問題外なので、今回は4です。

じゃない、3だよ。ちゃんと休ませるよ。
私は鬼じゃないんだからさっ。

06休ませないと.jpg

ただ、このお小遣い方式は、安い代わりにモラルがぐんぐん下がっていくので
いずれは その対応も考えないといけません。

第2週は…別な仕事でもさせてみようかなあ…

07違う仕事する?.jpg

いや、やっぱりいいや。
戦士系にするなら、まずHPを高くしなければ。

体力が上がればHPも上がる。(体力=HP)
宿屋の仕事をすれば体力が上がる。
当分は宿屋ばっかりでいいでしょう。

08結局宿屋.jpg

ということで、結局は宿屋に落ち着きました。
さあ、しっかり働いて来い!

着替えて遊んで世俗にまみれる [プリンセスメーカー]

今週は GWの お休み。
ということで、小遣いを持たせて街へ行かせます。

01街へ遊びに.jpg

そんなに疲れてないのにね」と言って出て行ったわりには、

02休めてよかった.jpg

戻ってきたときには「休めてよかった」と言っています。
そっちが本音なんでしょう。
リラックスできる時間は、どこの世界でも大事ですね。うん。


休みが終われば、またお仕事の日々が始まります。

03お仕事はやっぱり天引き.jpg

相変わらず宿屋のバイトで、相変わらず天引きばかり。
いつになったらパーフェクトが見られるのやら。


さて、明日から6月になりました。
衣替えの時期です。

04明日から6月.jpg

年齢ごとに四季の服装が用意されているので、季節に合わせて着替えましょう。

そして街の評判を聞いてみると・・・

05街の評判.jpg

生活態度がだらしない、と言われてしまいました。
街で遊ばせていたため、モラルが下がったことが原因です。

能力値を見ると

06モラルが下がってる.jpg

実際低くなっています。

ちなみに、どんなに能力値を上げたところで、悪い評判は付いてきます
主要能力値の一番低いものが対象になるので、今みたいに平均30程度のときでも
平均500以上に育てても、モラルがその中で一番低ければ「だらしない」になるのです。

まあ、気にしなければ良いんですが
だらしない と言われて気にならないわけがない。

きーっ、うちの子はそんな子じゃございませんっ!

ということで

07モラルダウン阻止.jpg

スケジュールに モラルの上がるお仕事 を組み込みました。
稼げないから、あんまりやりたくないんだけど、しょうがない。

そして、ストレス消化と体力づくり。

08スケジュール決定.jpg

地味な繰り返しが続きますが、まだ がまんがまん。

奉仕はつらいよ [プリンセスメーカー]

モラルを上げるために、教会でお仕事をします。

01神父様よろしく.jpg

神父様の言う通り、アルバイトと言うよりは奉仕活動です。
全然カネになりゃしません。くそう。

しかも

02失敗.jpg

失敗を繰り返して

03また失敗.jpg

安い給料がさらに天引きされてしまいました。

04少ない給料がさらに.jpg

ええい、このくそじじいめ。
いつかその巨大な鼻毛、引き抜いてやる。

続いて宿屋のお仕事。

05こき使われ.jpg

やっぱり、こき使われている状況ですが、こっちは給金がいいからまだマシです。

しかし相変わらず

06失敗.jpg

失敗が目立ちます。

07成功.jpg

にこやかに、スパッと終わることはできないもんかねえ。

第三週、お休みの間に

08はっぴばーすでぃ.jpg

誕生日が来ました。11歳です。
グラフィックが少し変わり、夏服も少し変化しました。
うんうん、かわうぃーねぇー (オリラジ藤森風に)

スカートが異様に短いような気がするのは 気のせいだな、きっと。
11歳じゃ色気もクソもないしな。

成長を見せるとき [プリンセスメーカー]

新しいスケジュール。
休んだばかりなので、遠慮なく予定が入れられます。

01今月は宿屋尽くし.jpg

今月は宿屋尽くし。

働け働けー!

02もう手馴れたもの.jpg

さすがに長く続けているだけあって、もう手馴れたもので

03初パーフェクト.jpg

ついに初パーフェクト達成。
失敗した分は引いておいたよ」ではなくて「また来ておくれ」と言われるのは
パパとしても嬉しいものです。
よくやったレインよ。

なんて言っている間に

04またパーフェクト.jpg

またパーフェクト!

おー、えらいえらい。 ←二度目なので感動が薄い


1ヶ月まるまる働いたりしたので、さすがに疲労がたまってしまいました。

05さすがに疲労が.jpg

20台前半ぐらいなら影響ない、と言えばそうなんですけど、
おこづかいメインで休憩を取らせているので、ダメなんです。

具体的には、今のうちなら、休憩1日あたり1モラルダウンで済みますが、
30を越えるほどになると、休憩1日あたり2ずつ、モラルが下がっていきます

モラルの数値が20しかない今、そんなことをしていたら、あっという間に不良化してしまう。
あー、早くぬいぐるみで疲労回復できる身分になりたいわ。


そういえば11歳になったので

06仕事が増えてる.jpg

お仕事のメニューが増えています。
医者のバイトができるようになりました。

まあ、この子は 脳筋に育てる予定 なので、たぶんやることはないでしょうが。

そして9月30日。衣替えも済ませて

07あしたから収穫祭.jpg

明日からの 収穫祭 に備えます。
10月は全面イベントで、通常のスケジュールはありません。

08収穫祭.jpg

09武闘会とミスコン.jpg

これまでの育成の成果を見せるとき。
選択肢は武闘会ミスコン。わが娘が出るのはもちろん・・・

収穫祭第一部 [プリンセスメーカー]

初めて迎えた収穫祭。

収穫祭は、ミスコンと武闘会の2部構成になっています。
どちらかに娘を参加させることが可能です。
但し、両方はできません。敵前逃亡(出ない)は可能。

01収穫祭開催.jpg

この子は将来戦士系にするので、いずれは武闘会のほうに参加させる方針です。

ということで、今のうちにミスコンを経験させようと思います。
どっちに出てもまだ勝てないからな。

02参加するはミスコン.JPG

まずはルール説明。

03ルール説明.jpg

部門賞と総合優勝があり、もちろん4冠達成を目指すわけですが、
当然に障害になるライバルがいます。

エントリーは10人。
キャラはもうあと数人いて、ランダムで10人(娘が参加する場合は9人)が選ばれます。


04太陽の神賞.jpg

部門賞の1つ目は、太陽の神賞。
パラメータの中の「気品」で勝負する部門です。
ウチの娘レインは初期値のままなので、お話になりません。

05予想発表1.jpg

本命の「リベ」というのは、レインの真下にいる 耳が長くて全体的に青い女 です。
コイツは、ミスコンのライバルたちの中で最もイヤな相手で、
10人の中にいなかったら拍手して喜ぶぐらい の強敵です。

ちなみに

06買収するか.jpg

審査員を買収することもできます。
まあこれは、どうしても勝ちたい場合の最後の手段ですが。

つか、お金のない今、取れる選択肢ではない わけですが。


続いて月の神賞。

07月の神賞.jpg

これは、プロポーションの勝負です。
能力値ではなくて、ステータスの身長・体重が影響します。

ステータス.jpg

> プロポ 94%

・・・という部分です。
身長に対する体重の標準比、とでも言いましょうか。
100%がベスト で、それより大きくなると太りすぎ、小さくなると痩せすぎです。

身長・体重は成長につれて変わっていきますが、変動幅はランダムなので、
調整が難しい部分でもあります。

傾向としては、頭を鍛えると下がっていき、体を鍛えると上がっていきます。
脳筋予定のこの子は、いずれ120%とかになってしまう運命なのです。(運命?)

まあいずれにしても94%では好バランスには程遠く、

08予想発表2.jpg

下馬評でも問題外扱いです。くそう。


最後に星の神賞。

09星の神賞.jpg

これは、パラメータの「色気」で勝負する部門です。
ゲーム的には、普通に色気を上げる方法は14歳からできる酒場のバイト頼み のため、
10歳11歳程度の序盤では まず勝てません。 
まあ、徹底的に武者修行をしてドレスゲット、という荒技もあるにはありますが

予想発表ではやっぱり

10予想発表3.jpg

箸にも棒にも引っかからない状態です。
つか、本命は またリベ かよ。さすがに強いなー。


で、総合優勝の表彰となります。
どうせ結果はわかってるんですけどね。 (´Д`;)ちくしょう
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