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冒険者の町を作ろう [冒険者の町を作ろう]

また、ハマれそうなゲームに出会っちゃいました。


「冒険者の町を作ろう!」


これがタイトルです。 変なの

01タイトル.jpg

物語は、牛車で移動していた主人公が、乗り合わせた謎の生物から

02奇妙な生物.jpg

ペンダントを受け取ったところから始まります。

03もらったペンダント.jpg

それは、目的地の村で

04期待する人.jpg

待ち焦がれていた

05村長募集中.jpg

村おこしの名人の証でありました。

06特徴は黒のペンダント.jpg

主人公リクは、その名人と間違えられて、誤解が解けた後も強引に押し付けられ
村の舵取りをすることになります。


初期状態はこんな感じ。

07初期状態.jpg

まだ本当に最低限しかありません。
しかしゲームが進むにつれ

08冒険に出るさ.jpg

ダンジョンから宝や素材を持ち帰り、その資産を元に
装備や道具、そして建物を作っていくのです。

当然戦士たちも育っていきますし、

09人も育つ.jpg

町自体もだんだん大きくなっていきます。

10町も育つ.jpg

冒険者たちと関わるドラマも展開していきます。

11がんばれ冒険者たち.jpg


というように
最初は何もできない人たちが、最後には都市を運営するようになる のです。


宝探しをしながら、町と自分と仲間たちを育てていく。
もう、このコンセプトだけで、私には どストライク

育成マニアコレクターのツボ をわかってるじゃない!
早速やらせてもらうよ!



・・・ああ、そうそう。
先に断っておきますが、まったりハンターライフと違って、

こちらは、18歳未満禁止に分類される、アダルトなゲームです。

すげー楽しいんだけど、そういう風に作られちゃってるから、そのつもりで。
一応このブログは 健全の塊みたいなもの なので、際どいものは出しませんけども



もし出ちゃったらゴメーン。

誰が村長だって? [冒険者の町を作ろう]

KARA の歌う、『Go Go Summer ♪』が頭から離れません。
ふとしたはずみに思い出し、頭の中でぐるぐる回ってます。
でも、「行け行け夏」という直訳では 意味がわかりません。

まあ、その昔 SPEED というグループが歌っていた
行け行け天国」よりはマシだと思いますが。
「一緒に逝こう イェーイェー」って、今思えばとんでもない 集団自殺奨励歌 だなあ。(違)


      *     *     *


全ての元凶は、移動のときに乗り合わせた謎の生物「ロドリゲス」。

01全ての元凶.jpg

コイツから受け取ったペンダントが

02証拠のペンダント.jpg

村の期待を一身に背負う、繁栄請負人の証明だったわけで。

03歓迎?.jpg

一応歓迎されているらしい。
顔が怒っているような気がするのは目の錯覚かな。

食事も出してくれます。でも

04食事で接待.jpg
05リクは空腹です.jpg

これ、本当に食べていいんだろうか?

罠じゃない・・・よ・・・ね?

06先に言っておきますが.jpg

断ってからなら いいでしょう。では、いただきま・・・

07あー食べたー.jpg
08冗談だってば.jpg

ぐっ・・・コイツ後で締めてやる。

09結論は明日.jpg

結論は後でと言うので、旅の疲れを癒すことにします。
ベッドでゆっくりと

10隠れていた.jpg

・・・?

11なんだチミわ.jpg

なんだチミわ。

12前の村長の娘.jpg
13侵入してました.jpg

はっ、まさかコイツが第二の工作員!? (違います)

悪魔の笑顔 [冒険者の町を作ろう]

紳助引退とか言って騒いでますけど、暴力団関係がどうこうなんてタテマエでしょう。
嫌いなタレント投票で、江頭のV10を阻んで1位になってしまったのが気に入らないから
拗ねてるんじゃないの?
どうせほとぼりが冷めた頃に、しれっと復帰してるんだヨ。紳助自身に前例あるし
あびる某とか海老某とか見てりゃわかるでしょ。
芸能人や政治家の「責任を取る」なんてその程度さ。ね?前原サン?


     *     *     *



とりあえず曲者ではないことがわかったので、自己紹介をします。

01自己紹介.jpg
02クーリアです.jpg

クーリアの父は、亡くなった前村長なのですが

03父の願い.jpg

その遺志を継いで欲しいと言うのです。自分でやれよ

04力なき村.jpg
05これからというときに.jpg

諸行無常。
いい人ほど早死にするんですね。ありがちですね。

で、どうやって村を盛り上げていくか。
そこまではクーリアは聞いていないようです。

しかし、リクのほうに心当たりがありました。

06確かにある.jpg
07宝探しで村おこし.jpg

実はリクも、ある探し物があって旅をしているのです。
漠然と来たのではなく、見当をつけてここを訪ねて来ているのでした。

遺跡にはモンスターがいる。
退治兼発掘を冒険者にやってもらい、一部を発掘税として村がもらう。
当然、冒険者相手の商売もできる。

それを聞いて、クーリアは目を輝かせます。

08リクやってよ.jpg

自分がサポートするから、あなたが指揮を執って欲しいと。
普通逆だろ

09悪魔の笑顔.jpg

10うっかり引き受け.jpg

あーあ、色気に負けてんの ヽ(´ー`)ノ



そこをすかさず


11家政婦は聞いていた.jpg

驚くリクに、グランは平然と言い放ちます。

12意図的に.jpg

観念しろ、リク。言質を取られたキミの負けだ。

13やりてばばあ.jpg

ボクの作りたい町 [冒険者の町を作ろう]

村長を引き受けることになったリク。
まずは将来どんな町を目指すのか、構想を立てなければなりません。

ただ、柱は既にできています。
遺跡を探索する冒険者を集める。その冒険者を相手の商売をやる。
そうなると・・・

01まずは宿.jpg

まずは宿泊施設が必要です。

そして

02そしてお店.jpg

探索に必要なものを販売する店、武器屋と道具屋。

03悪い奴だ.jpg
04普通だってば.jpg

グランさん、余計な突っ込みはイラナイ。

05武器屋は任せろ.jpg

おっちゃん、ドワーフだったんですか。
そういや、その 生まれつきじじいのような顔立ち、確かに。(超失礼)

06ドワーフだったんか.jpg

ではお任せします。
とりあえず、最低限はそれで・・・

07宝物は.jpg

おっと、そうでした。
発掘はまだにしても、遺跡の場所ぐらいは特定しておかなければ。

08ダンジョンも探そう.jpg

そして広告。いやー、次々にやることが出てくるなあ。


ということで、ようやくゲームスタートです。
最初にできるのが建設。

09最初は建設から.jpg

まずは宿屋作りからです。

初期画面では村のステータスが出ています。

10初期画面.jpg

中央にあるのが「村の中心」。まあ、役場ってところでしょう。
町のステータスもここに表示されます。
現在は「田舎村」。
資金は300。
冒険者は当然ゼロからです。

村の成長条件は、宿・道具屋・武器屋ができること。
さっき話していた内容そのまんまです。


上のほうにあるのは

11農場があるだけ.jpg

農場です。
特に何ができるというものではなく、村の副収入にあたる物件。
といっても最初は50だけですから、スズメの涙ですが。

下のコマンドの説明は、出てきたときに追々。
「Hする」とかありますネ。まだしばらく出番ないんですけどネ。気になるネ (´ー`)

最初からできること [冒険者の町を作ろう]

スタート直後の時点でできることは、かなり限られています。

村の中央(役場?)で税率の調整。
01税率の調整.jpg

デフォルトでは50%です。五公五民です。
冒険者からは、収穫の半分を巻き上げ・・・いや、税として徴収し、
残り半分を彼ら自身の収入にするという方針。

最初は建設費が欲しいので、率を引き上げたい気持ちはありますが、
冒険者を貧乏にしておくと良い装備が買えず、結果としてより良い宝の出る
高レベルダンジョンの攻略が進まないので、「生かさず殺さず」がベストなのです。

特別理由がない限り、このままでいいでしょう。


アイテム倉庫。
02アイテム倉庫.jpg

最初からあるのは、戦士2人分と弓師1人分のしょぼい装備と

03薬草のたくわえ.jpg

薬草のたくわえ99個。

隣にある「アイテム作製」のコマンドで

04アイテム作り.jpg

新たな品を生み出すことができます。

たとえば、薬草はHPを10点回復させるものですが、
薬草5個を消費して作れる回復薬は、HPを50点回復します。

但し、回復薬は薬草ほど多く用意できないし、
値段も高くなるので、駆け出しの貧乏な冒険者には買えないかもしれません。
どういうバランスでやっていくかは、悩みどころです。


そして、「リクの魔法」。
主人公のリク自身はダンジョンには潜りませんが、
遠隔の魔法で攻略の補助ができます

05リクの魔法.jpg

 フィオは炎の攻撃魔法。
 ヒールは回復魔法。
 コマンドは必殺技を持つキャラクターにそれを使わせる魔法。

経験値を溜めると魔法もレベルアップし、効果や持続時間が上がります。
主には冒険の戦利品の一部を経験値に変換する方法で育てますが、
女性冒険者と「Hする」のコマンドで何か(笑)をすると、
その人の経験値を分けてもらうこともできます。

そういう設定があると、女キャラばかり成長が遅れそうですが、
その辺はちゃんとバランスを取っています。かなり強引な方法で。


ということで、ざっと一通りのコマンドを見たとはいうものの、
冒険者がいない今、やれるのは建設だけです。
早速宿屋を建てましょう。

06建設.jpg

建設・・・で・・・

07宿屋を建てるぜ.jpg

宿屋、と。

08宿の説明.jpg

説明が出てきました。
ここはメンバーのステータス確認拠点となるほか、回復の効果もあります。
とはいえ、まだ回復力は低いので、なるべくならダンジョン探索中に
リクの回復魔法で治してあげたいところです。

建った宿屋でメニューを開くと

09宿に仲間が.jpg

まだ見ぬ仲間の名前が出ています。
武器屋ができれば、ザックが仲間になります。
市場ができれば、ポールが仲間になります。
この辺まではすぐだな。ふっふっふ。

なお、ここに出ているのは男キャラのみです。
女冒険者は、シナリオイベントに絡んで個性的なのが出てきます。
男冒険者は一部の例外を除き、イベントどころか顔グラフィックすらありません
この扱いの差・・・(ノ_・。)


あとはアイテム合成ぐらいしかできないので

10回復薬を作っておこう.jpg

回復薬でも作っておきましょう。
作成すると、それを基にした別のレシピが現れます。

11さらに新しいレシピが.jpg

レシピを集めないで済むのは楽でいいですね。
ただ、ちゃんとチェックしておかないと、
メニューが増えていることにすら気付かなかったりするのが難ですが。


もうやることがないので、ターンを終了させます。

12ターン終了.jpg

今回は冒険者がいないため、探索はありません。
すぐに決算画面となります。

13すぐに決算.jpg

農業収入を得て、村の予算が250に。
あと1ターン経過すれば 300になって、武器屋か道具屋が建てられることになります。

あー、早く稼ぎたいー! \(>_<)/

記念すべき第一号 [冒険者の町を作ろう]

前のターンでの行動により、次のターンの頭でイベントが起きることがあります。

今回は、冒険者の宿が建ったので、それに関するイベント発生です。

01酒場宿.jpg

新しい酒場宿が建って、ごきげんの やりてばばあ グランさん。

02らしいですじゃなくてさ.jpg

リク君。らしいです、じゃなくてさ。
自身旅していろいろ見てるんだから、そこは断定しようぜ。

03私が経営します.jpg

グランさん、今度は宿屋乗っ取り。
いや、案外適任かも?
仕切り屋の気風だし、図々しいし、粗野な連中相手に対応するのは向いてそうだ。

じゃあ、お願いしますね。

04大丈夫か.jpg

05商品に手を出すなよ.jpg

・・・絶対やるだろうな、と思いつつ。
一応 釘は刺しておかねば。


一方、町の入口では、

06来訪者.jpg

新たな来訪者が。

07待望の第一号.jpg

来た来たっ!

08いらっしゃいませこんにちは.jpg

09ほとんど誘拐.jpg

待望の冒険者第一号です。
リク君、興奮しちゃって、ほとんど誘拐同然(笑

そのあたりはクーリアがフォローします。

10歓迎してます.jpg

11初心者なのに.jpg

そう、初心者。まだレベル1。でもいいんです。
最初から強い奴なんて期待してないし、この手のゲームならそうじゃないと逆につまらん
一緒に成長して行こうじゃないの。

12よろしくね.jpg

13エルリィです.jpg

ということで、よろしくエルリィ。

冒険者が来たので、今回のターンからダンジョン探索に入れます。
さあ、忙しくなってくるゾ。

冒険者エルリィ [冒険者の町を作ろう]

冒険者としてやってきたエルリィが、酒場に現れました。
リクに少々興味を持っているようです。

01あなたも冒険者?.jpg

うん、その通り。やっぱりわかるのか。

02魔法系でしょ.jpg

む、それも正解。
しかし素直に認めるのも悔しいので、ちょっとひねって返します。

03村長をやってます.jpg

04若い村長さんだねえ.jpg

ははは、そりゃ驚くよねえ。
まあ、今の状況に一番びっくりしてるのは、リク自身だったりするけどね。


さて、冒険者が来たことで、町にダンジョンのシンボルが登場しました。

05ダンジョンの説明.jpg

町の施設のひとつとして、画面右上にあります。

06ダンジョンの調整.jpg

今はまだ、初級ダンジョンがひとつあるだけですが、
これからメニューがどんどん増えていくのです。

一方で

07建設メニューが増えてる.jpg

建設メニューも増えています。
このターンを終わらせれば、農業収入が50入ってきますから、
エルリィの冒険結果がどうあれ、次のターンで武器屋か道具屋を建てられます。


宿ではエルリィのステータスを確認できます。

08エルリィのステータス.jpg

ふむ。
戦士で駆け出しは いいんだけど、
冒険者を名乗るくせに装備は全くないってどういうことだ。
薬草だけ6個って・・・その金あるんなら武器ぐらい買えよ・・・

そういえば、そんなな冒険者の歌を、小学校で習ったな。確か・・・

無知という名の船に乗り
 無謀という名の地図を見て
 ユメという名のコンパスで
 未来を尋ねる冒険者♪

ユメってもちろん

美堂の蛮ちゃん.jpg
「いい悪夢(ユメ)見れたかよ?」

・・・のほうね。 生き残るの難しそうなタイプ
あっさり死なないでよ、頼むから・・・


一応、村の在庫に戦士の装備ぐらいは置いてあります。
渡してあげたいんだけど、仕様上無理。
店ができて、そこに卸してからじゃないと、冒険者は買いません

必然的に、最初のダンジョンへは丸腰で行ってもらうことになります。

09冒険者配置.jpg

で、その冒険者配置。

10ダンジョンに行かせる.jpg

唯一ある 「ぷちダンジョン」 にエルリィを配置します。
名前からして儲からなそうな場所だこと。

11配置完了.jpg

これで完了。
「決定」で探索開始となります。 さあ、がんばって来いよー!

初ダンジョン! [冒険者の町を作ろう]

初めてのダンジョンということで、解説が出てきます。

01ダンジョンの解説.jpg

基本的には自動進行。
見ているだけでOKですが

02魔法が使える.jpg

画面左上に魔法アイコンがあり、それで干渉することもできます。

03ダメージどんどん.jpg

初期ダンジョンはモンスターも弱く、数も少ないです。
しかし、グラフィック上は装備をしていても、実際は丸腰ですから
与ダメは小さく、被ダメが大きい。

薬草は自動で使用してくれますが、10ポイントしか治らないし、所有数も限られています。
なるべく使われる前に魔法で回復してあげましょう。

回復魔法アイコンを選び、右側のキャラ枠の中でクリックすれば発動します。
但し、使った後は待ち時間が発生するので、連続使用はできません。
待ち時間に攻撃魔法を使ったりしてあげるといいでしょう。

敵を倒しながら進んでいくと、進行度が100%になったところで勝利となります。

04端まで行けば勝利.jpg

着いてしまったら何も干渉できないので、魔法回復は到着前にネ。

メンバー全員が端に着いた時点で終了となります。
今回はエルリィだけですから、彼女が到達した時点で冒険終了。

戦利品の分配画面になります。

05しょぼい戦利品.jpg

得た物は薬草1個と金の卵1個。
全部売ると105G。

薬草は村の備蓄に加えてもいいけど、今は少しでも現金が欲しいので売ります。
卵も100Gで売って、冒険による村の収入は53G。
冒険者への報酬は五公五民のため、52G。
まあ、こんなもんか。

続いて、冒険の成果が表示されます。

06冒険の成果.jpg

残念ながらレベルは上がりませんでした。
薬草を2つ使い、店がないのでその補充もできていません。
むー、どんどんジリ貧になっていくな。

そして決算。

07決算.jpg

農業収入と合わせて、103Gの収入。
よし、これで店が作れる!


08初制覇.jpg

初制覇で喜ぶエルリィ。
一方こちらも・・・

09薬草を補充させたいが.jpg

宿屋で状況チェック。
今、建てられるのは武器屋か道具屋。
道具屋も早く作って薬草の補充をさせたいけど、それ以上に装備なしがマズイ。

10武器屋ならザックも来る.jpg

で、ザックは「要武器屋」。
つまり、武器屋を建てればやってくる

こいつも丸腰なので、武器屋を建てて装備を置いてやれば、
次のターンで装備の整った冒険者が2人できるって寸法だ。
回復は魔法で対処してやればいい。

よし、この計画で行くゾ。

11武器屋を建てるぞ.jpg

武器屋建設、と。

12おいでませザック.jpg

早速ザックが現れました。男なので顔グラはありませんけど。
これからよろしくネ。

初全滅! [冒険者の町を作ろう]

武器屋が建ちました。

01武器屋が建った.jpg

村の在庫にあった装備品を、忘れないうちに お店に卸しておきます。

02在庫を武器屋へ.jpg

すると冒険者がここから買ってくれるのです。
冒険の後に。

・・・つまり、あと一回、丸腰のまま迷宮に入るということです。
まあ、無理しなければ大丈夫でしょうが・・・


さて、一度クリアしたダンジョンは、詳細情報を見ることができます。

03ダンジョン設定.jpg

モンスター情報から、宝の種類・出現確率まで。
未入手で使い方がよくわからないアイテムもあります。
ぷちダンジョンでは大事に取っておくようなものは出ないので、
お金のないうちは全部即売でいいでしょう。

この中にある、「モンスター発生率」は、
「モンスターを集める/逃がす」のコマンドで 数字を動かすことができます
低いほど安全ですが、宝の出現率でもあるので、低すぎると稼ぎが乏しくなります
ちなみに上限は25%

なるべく上げたいけれど、まだ装備もない状態。
ただ、デフォルトの5%はエルリィが1人でクリアしているので、
2人なら10%でも行けるはず。

もうちょっと背伸びして、15%・・・リクが魔法で援護すれば行ける・・・と思う!
・・・よし、行け!

04さっきの3倍.jpg

ということで15%に設定。
他にすることはないので、ターンを終了させます。

05ターン終了.jpg

ぷちダンジョンに2人置いて・・・と。

06ぷちダンジョンにふたり.jpg

07ぐりぐり進め.jpg

さあ行け!GoGo!

08しかし敵が.jpg

しかし敵が。
回復魔法を使うけど、追いつかない!やばい!

09負けたあ.jpg

80%まで進んだところで、負けちゃいました。しくしく。


負けても冒険者が命を失うことはありません
ただ、町で回復しきれないと、ダメージを残したまま次の冒険に出ることになります。
一応宿屋が、HP回復30の機能を持っているので、序盤はコレで十分。


負けとはいえ8割は攻略しているので、その分の宝はあります。

10戦利品.jpg

卵と宝石は、売却アイテム。
薬関係は、まもなく道具屋ができるから、そこに置くために保存しておこうかな。
売却アイテムで170G、冒険者に戦利品総額の半分102Gを払って、差引68Gの収入。
まあ、こんなもんか。

そして冒険者の行動。

11冒険者の行動.jpg

両方ともレベルアップ。 それはいいんだけど

2人とも回復アイテムを使い切っていますが、道具屋がないため補充できません。
その代わり、武器屋から装備品を買っています。
とりあえず装備さえあれば、ぷちダンジョンで やられることはないはず!


最後に決算です。

12決算.jpg

冒険収入が290Gになっています。
これは戦利品170Gに 2人が装備を購入した代金、120Gも加算されたせいです。
計188Gの冒険収入、プラス農業収入50G。
合計の村の予算は、291G

あっ。

回復薬売っちゃえば 300G を超えて、すぐに道具屋が建てられたんだ。
なんてこったい ちくしょー\(>_<)/

食堂と武器屋で [冒険者の町を作ろう]

ターン終了、イベントタイム。

宿屋にエルリィが現れました。

01ダンジョンありませんか.jpg

負けた後なのに 陽気だなオイ。
しかも、ノリがおかしいぞ。

02ノリが違う.jpg

しかし、根っから冒険好きなのかというと、そうでもないらしい。

03お金が目的.jpg

彼女の目的はお金

…と本人は言います。

04なんだか意外.jpg
05ゴメンと言うけど.jpg

嘘はついていない。
しかし、全てを話してもいない。

エルリィはお金が好きなのではなく、お金が必要な事情があるのです。

そんなことは、この時点のリクには わかりません。

06キノコの森.jpg

ともあれ、これで冒険の地「キノコの森」ゲットぉ!

そこへクーリアが現れて

07農場のゴブリン.jpg

よし、冒険の地「農場のゴブリン」ゲットぉ!

08まかせてー.jpg

うむうむ、今度こそがんばってちょーだい。
今度は ぱぱっとやっつけられないでよ。



ところ変わって武器屋。こっちにもクーリアが現れます。
たった一人の助手だから、もう大忙し。

09武器屋で.jpg

しかし、彼女の存在が店に人を集める結果になっているのです。

10ドワーフの名品.jpg

ドワーフのおっちゃんは、それが面白くない。

11買わないやつは帰れ.jpg

客をロリコン呼ばわりして、「買わないなら帰れ!」と一喝。
ははは、さすが頑固親父。

12聞く耳持たない.jpg

客が反論していますが聞く耳持ちません。
ははは、さすが頑固親父。

やはり職人はこうじゃないとな。(偏見)
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