SSブログ

Eternal League of Nefia [ELONA(ver1.02)]

ということで、ELONA です。(公式

01タイトル.jpg

発音は諸説ありますが、所詮は略語なので、呼びたいように呼べばいいでしょう。
私は「エローナ」と言っております。

ELONA は、紹介では「ローグライクのRPG」なんて書かれていますが
ローグなんて知っている人のほうが少ないでしょうね。

トルネコの冒険シレンシリーズみたいな、
「こちらが1回行動すると世界に1ターン分の時間が経過する」
というルールのゲームってことです。

宝探しは当然として、ほぼ無限の保管庫があるのでコレクションを充実させたり、
レベルやスキルの上限が事実上ないので上げまくったり、ペットを育てたり、
家を建てたり、改造したり、今のキャラに飽きたら次世代に引き継がせたりと

「やれること」がとてつもなく多いので、凝りだすと なかなかやめられない中毒性があります。
育成マニア・コレクターの気質を持つ人には、合うんじゃないでしょうか。
両方該当する私には、神のようなゲームです。

しかも
ドラゴンファンタジーやM.U.G.E.N と同様に、
ダウンロードしてくれば誰でも無料で遊べます
いやー、ありがたいありがたい。


ちなみに最新版は、ver1.19 なんですが、
ちょっと理由あって私は昔のバージョンを使っています。
理由は日記で追々明かされるかと。
そのせいで、記事が最新バージョンとは異なる内容になっているかもしれませんが
そのあたりはご容赦を。


では、早速キャラを作ってみましょう。

最初は種族の選択です。

02種族を選べ.jpg

民族としての名前で書かれているのでわかりにくいですが
イェルスやエウダーナ、ジューアというのが一般的な人間です。
エレアというのは、一般のRPGにおけるエルフに該当。

しかし、キワモノが好きな私が真っ先に目を付けたのは、当然「かたつむり」。

> 非常に醜い生き物です。
> 脆く、非力で、不器用で、学習能力がなく、塩で溶けます。

もうちょっといいところをアピールしてやってくれよ(- - ゞ
とはいえ、いいところナイんだけどさ。
ちなみに塩で溶けるってのも本当。塩をまく清掃人には近づいちゃいけません(笑

説明の投げやり加減がすばらしいNe。


03性別を選べ.jpg

性別の選択。
説明にあるように、能力的な差はありません。
どちらかだけが使用できる武具や道具もありません。

まあ、女同士で結婚できたり、男が乳や卵を産んだりする世界ですから

これは好きなように選んでいいと思います。


そして職業。

04職業を選べ.jpg


初期の技能と、能力に影響します。
システム的に魔法は難しいものがあるので、初めてなら戦士系にしておくといいでしょう。

ちなみにピアニストというのは、愛の勇者ライエルを想像してもらえればいいです。
でかいピアノを持ってスタートするので、開始早々に重量オーバーで圧死することもあります。
なに?ライエルを知らない?
そーかそーか。じゃ次行こう。

私が最初に選んだのは、当然「観光客」。

> 予想を裏切らないほど軟弱です。

カタツムリに負けない説明ぶりと、全ての能力ボーナスが皆無という貧弱さが最高。


って、出社時間になったので次回に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。