SSブログ

悩む柘榴石 [ドラゴンファンタジー2]

ラダトームの町の宿屋。

01鍵の向こうにライアン様が.jpg

扉の向こうにライアン(DQ4)の姿が見えます。
まだこの時点では、仲間にできませんが。

右側に見える階段は、初心者の館の入口です。

02初心者の館.jpg

館のオーナーは DQ3 の勇者…
ではなくて、コスプレのようですね。

でも従業員(?)は DQ3っぽい人々の姿が見えます。
職業別の解説だから、わかりやすいといえばわかりやすいです。

残念ながら内容は少々踏み込んだことも言っているので、
この時点ではピンと来ない部分もあるかもしれませんが。


初心者の館では、音楽設定も変えられます。

03音楽設定.jpg

ドラゴンファンタジーなのにメニューにドラクエものがないのは
旧エニックスが著作権にうるさかったからだそうな。
その代わり、スクウェアものが充実してまして
FFの他にもサガやクロノまであります。

ルドラの秘宝なんてなつかしいなー。
メジャーには なれなかったから、知らない人も多いでしょう。

3人の主人公(本当は…ごにょごにょ)がいて、
好きなシナリオからスタートするとか
04ルドラの秘宝_シナリオ.JPG

魔法は言霊というシステムを使っていて、
自分で好きな言葉を入力すると いろいろな効果が現れるという
変わったことをしてたんです。
05ルドラの秘宝_言霊.jpg

あー、またやりたくなってきた。
そのうちやり直そ。



さて、ラダトームでは他に特別なイベントはありません。
さっさと先に進みます。

次の目的地はアレクサンドリア。FF9に登場する都市です。

街では自分のことが噂になっています。

06町の噂1.jpg

へーんだ、余計なお世話じゃ。

そのそばでは、お姫様の噂話。
07町の噂2.jpg

サントハイムといえば、おてんば姫アリーナDQ4)です。
わが国というのは、ガーネット姫FF9)。
うむ、確かに好対照だ。


ちなみに、これがガーネットです。
08ガーネット.jpg
清楚で上品。お姫様中のお姫様という感じ。

そして、これが母親のブラネ女王。
09ブラネ女王1.JPG
人間ですかあんた。

娘って母親に似るって言うじゃない?
ふたりが一緒にいるときに


♪ほーら、前を見てごらん あれが 10ブラネ女王2.jpg あなたの未来♪


なんて歌われた日にゃ、リアルすぎて笑えません
まあ、本当に血のつながりがあるかどうかは、FF9 をやって確認いただくとして。


そのガーネット姫、なにやら問題を抱えている様子。

11ガーネット.jpg

話しているのは盗賊のジタン(FF9)と黒魔道士のビビ(FF9)。
姫様と盗賊の関係は、やっぱり FF9をやって確認いただくとして

12声が出ないとな.jpg

13褒美.jpg

声が出なくなっているそうな。
解決の手がかりは、町にいる吟遊詩人にある ということで会ってみたら


14さえずりの蜜.jpg

おっと、ギルバート(FF4)。
やっぱりこのゲームでもイマイチ使えないやつです


さて、ここまでで何人かメインキャラが出てきましたが、
この段階では まだ誰も仲間になりません。

よって、さえずりの蜜は1人で取りに行くことになります。
あー、早く仲間が欲しいよぅ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Lonar

著作権にうるさいのは旧エニックスではなくすぎやまこういち。
なぜなら彼はJASRAC評議員。
他にも、ゲーム専門ではない作曲家に外注しているのは大抵ダメ。

ゲーム会社でうるさいのはKONAMIぐらいかねぇ~
他は大抵黙認、ほっとけば宣伝になるし?
Falcom なんて原曲をそのままアップしても文句を言わないというか、
むしろ勧めている。

時間軸を揃えて進めたいのに、頻繁に時間がすっとぶサーレントがむきぃっ
by Lonar (2010-05-21 05:32) 

Sally

ほー、そういう事情もあったんですか。

エニクスは、かつてDQ4発売頃に、
コドモが投稿したデスピーのイラストに噛み付いたことがありまして
その印象が今でも残ってるんですわ。
今じゃそのデスピーもTVCMにしっかり出ちゃってるけどなー。

まあ権利主張は当然っちゃ当然なんだけど
商売でも何でもない単なるファン活動にまで口を挟んでくる会社は
きらいです。ぺっぺっぺ。
by Sally (2010-05-21 09:55) 

Vittorio

言霊システム見て、「コエカタマリン」を思い出した。
って、何を唱えても物質兵器かいw
by Vittorio (2011-03-17 18:45) 

sally

声が固まってそのまま飛んでいくのは、
言霊システムでは ハズレの現象なんですよね。
でも狙って出そうとすると、不思議と別の魔法効果ばっかり行き当たる…

声の攻撃というと、こんなのもありますよ。
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e95/numa5/E38182E381BBE383BC.PNG
そういや「アパッチの雄叫び」なんてのも あったなあ。
by sally (2011-03-18 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうひとつの道そんな気がしたんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。