SSブログ

ザ・ごった煮RPG [ドラゴンファンタジー2]

先日の日記で「ドラゴンクエスト2」をやりたくなったのですが

実際始めたのは「ドラゴンファンタジー2」。

01タイトル.jpg

まずはキャラ作成から。

02命名.jpg

主人公はDQ4の勇者です。
初回は男勇者だったので、今度は女勇者にします。

私は基本デフォルトの名前を使うのですが、ない場合は、女の子なら sallyチョコいちご
ちなみに男なら、えにくすおまえああああ です。

そんなことはどうでもいいですね。

03OP1.jpg

いきなりロトの血を引きし者です。これはDQ1のオープニングと一緒。

04OP2.jpg

クリスタルが出てきました。FFシリーズがここで合流。

05OP3.jpg

魔王ザンデ。FF3です。しかしマイナーだなオイ。

スタートがラダトームDQ1)なので、ひかりあれの爺さんもいます。
なつかしい。

06城.jpg

外に出ます。

07近所.jpg

海の向こうのまがまがしい物件。
この配置はまさにアレフガルド。

次の目的地はアレクサンドリア(FF9)で、ギルバート(FF4)に会い、ジタンとビビ(FF9)を
加えてさえずりの蜜(DQ4)を取りに行きます。

こんな調子で

キャラもシステムも音楽もイベントも、シリーズごった煮のPRG、それがドラゴンファンタジーです。



で、このどこにドラクエ2が出てくるのかと言うと

08シドー軍団.jpg

いずれこういう戦いがあるわけでして。

原作ではバズズにラリホーが効いたり、ベリアルにザラキが効いたりしましたが、
そんな弱点は残しておりません。
それどころか手下を倒しても、シドー先生が再び呼び戻します。ひょえー。

某所で先を越されましたが、ゾーマ軍団との戦いもあります。
うーんハード。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

こしゅか

昔のRPGも面白そうですね。 触発されて英雄伝説Ⅳをやってみました。
Lv3王都にてギルド所属のためのクエストでめんどくさくなってしまった(T_T)
by こしゅか (2009-12-11 21:56) 

Lonar

・・・おまえ?
昔、父の兄の娘か息子(よーするに従姉か従兄)がドラクエ3の勇者に
「おまえ」って名前を付けてた。
名の由来を聞いたことはあったけど忘れた。
が、まぁ、とりあえず・・・
そんなに一般的な名前だったのかっ
by Lonar (2009-12-12 00:26) 

Sally

英雄伝説かあ。
このシリーズ、やったことはないけど評判はいいんだよねー。
時間ができたら手をつけてみるかな。

「おまえ」「コイツ」「べるの」は昔のファミ通読者なら常識!ヽ(´ー`)ノ
この名前つける人は意外と多いと思いマスヨ。
by Sally (2009-12-12 02:13) 

Lonar

英雄伝説はセリフを残さず拾う主義の人にはパソコン版おすすめ。
ほんの少し進むたびにイベントを進めるたびに町人全員のセリフ変更。

ガガーブ3部作(3~5)で150時間
空の軌跡シリーズ(6FC/SC/3rd)で250時間
計400時間かかりますガ。
by Lonar (2009-12-12 10:07) 

Sally

400時間ですか。
FF4で99時間overのデータを4つ作りましたから、
それと同じ程度の時間で6タイトルできるってことですな。
とはいえ、今並行して進めてるの多いからなー。
一区切りしたら手を出してみるとしよう。
by Sally (2009-12-12 12:39) 

こしゅか

ガガーブ3部作は名作です。
各作品、世界が独立しているのですが、深いところでの繋がりがなんともいえません。
それにしても昔のファルコム作品はすばらしいのが多いなぁ。
Y'sもまたやりたいし・・・・・・。
by こしゅか (2009-12-12 15:04) 

Sally

ほー、それはますます楽しみですね。

Y'sはファミコン版の1だけやりました。
PC版は音楽集だけしっかり押さえていて、曲だけなら2も3もわかります(何故)
2のオープニング曲が一番お気に入り ヽ(´ー`)ノ
by Sally (2009-12-13 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。